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東京の広告代理店おすすめ25選|選び方や広告出稿のポイントを詳しく解説!

東京都内には、大手広告代理店から中小、さらにベンチャー企業まで数多くの広告代理店が存在します。広告代理店それぞれに得意分野があるため、どの代理店に依頼するべきか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。
本記事では、東京でおすすめの広告代理店25選を紹介します。自社の目的に合わせた選び方や広告代理店が扱う媒体の種類も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
東京の広告代理店おすすめ9選

東京の広告代理店の中でも代表的な会社を9選紹介します。東京の広告代理店選びに悩んだ方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. 株式会社 BLAM(ブラム)

出典:株式会社BLAM
『株式会社BLAM』は独自のPjTO(プロジェクトチーム・オプティマイゼーション)マーケティングの手法を軸に、戦略のコンサルティングからWeb広告・クリエイティブ制作・CRMなどマーケティング課題を解決している会社です。予算に合わせて柔軟にエース人材を起用できるのが魅力です。
そして、国内最大級のマーケティング領域特化型複業マッチングサービス「カイコク(KAIKOKU)」というプラットフォームを保有している点も特徴で、経験や実績豊富なマーケターやデザイナーなど10,000名以上のマーケティング領域に精通する人材が登録しています。
会社名:株式会社BLAM [ブラム]
事業内容:
・クラウド型マーケティングDX支援サービス
・マーケティングDX事業
・研修・人材紹介事業
所在地:東京都品川区西五反田7丁目7−7SGスクエア8F
ホームページ:https://blam.co.jp/
2. 株式会社ジオコード

出典:株式会社ジオコード
『株式会社ジオコード』は、Webマーケティングとクラウドセールステック事業に特化した広告代理店です。中小企業向けに費用対効果の高いプランを提供しており、Web制作からWebサイト運営、広告運用まで幅広いサポートが受けられます。
また、クラウド勤怠管理や顧客管理といった業務改善、売り上げアップにつながるクラウドシステムも提供しており、広告運用から業務効率化などトータル的に目指したい企業におすすめの広告代理店です。
■会社名:株式会社ジオコード
■事業内容
・Webマーケティング事業
・クラウドセールステック事業
■所在地:東京都新宿区新宿4-1-6JR新宿ミライナタワー 10F
■ホームページ:https://www.geo-code.co.jp/
3. 株式会社アド・エヌ

出典:株式会社アド・エヌ
『株式会社アド・エヌ』は、新聞・雑誌などの紙媒体のメディアから、TV・Web・ラジオといったメディア広告まで目的に合わせて幅広く対応してもらえる広告代理店です。
クライアントのニーズに合わせた柔軟なプランを提供し、広告運用を実現してもらえるため、どのような方向で広告を打ち出せばいいか分からない場合におすすめです。
■会社名:株式会社 アド・エヌ
■事業内容
・メディア広告
・ クリエイティブ・制作
・ イベント企画・運営
・ ライフスタイル事業
・ 自社メディア
・ 不動産事業
■所在地:東京都新宿区早稲田鶴巻町564ADN江戸川橋ビル
■ホームページ:https://ad-n.co.jp/index.html
4. 株式会社オプト

出典:株式会社オプト
デジタルマーケティングを専門とする『株式会社オプト』は、大手企業から中小企業まで幅広いクライアントを持つ広告代理店。
特に、オンライン広告の分析力と成果改善力に定評があります。デジタルマーケティングにおいて、課題が明確だが解決策が見つからない場合や、問題点を特定する段階からサポートが必要な場合には、ぜひ利用を検討してみてください。
■会社名:株式会社 アド・エヌ
■事業内容
・インハウス支援
・ 経営支援
・ マーケティングコンサルタント支援
・ 業界特化型マーケティング支援
・ アドテクノロジー支援
・ ECモール支援
・ プラットフォームリレーション
・ 広告クリエイティブ支援
・ アドセントラル室
・ CRO・SEO支援
・ CRM支援
・ LINEマーケティング支援
・ CX開発支援
■所在地:東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
■ホームページ:https://www.opt.ne.jp/
5. 株式会社デジタリフト

出典:株式会社デジタリフト
『株式会社デジタリフト』は、顧客体験の最適化を重視した広告施策を得意とする広告代理店です。
Web広告制作から運用、CRMツールの活用まで、顧客のニーズに合わせた包括的なサポートを行い、利益最大化を目指します。デジタル広告を効率的に打ち出したい方はにおすすめの広告代理店です。
■会社名:株式会社 デジタリフト
■事業内容
・トレーディングデスク事業
・ DMP導入コンサルティング事業
・ SNS運用事業
・ システム企画・開発・コンサルティング事業
■所在地:東京都渋谷区神宮前6-17-11JPR原宿ビル4階
■ホームページ:https://digitalift.co.jp/
6. 株式会社ビデオプロモーション

『株式会社ビデオプロモーション』は、テレビやラジオといったメディアをはじめ、幅広いジャンルのコンテンツ制作に強みを持つ企業です。ブランドや商品の価値を映像に落とし込むコンテンツ制作力が評価されており、「記憶に残るプロモーション」を重視する企業にとって心強いパートナーとなっています。
会社名:株式会社ビデオプロモーション
事業内容
・ テレビ・ラジオ番組・Webの企画の制作
・ 広告効果の測定
・ イベントの企画進行
所在地:東京都港区赤坂4丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ 3階
ホームページ:https://www.vpr.co.jp/
7. 株式会社メディアエクシード

『株式会社メディアエクシード』は、Web広告やSNS運用はもちろん、Webサイト制作やSEO対策などを一貫して対応している広告代理店です。長年にわたり培ってきたWebマーケティングの知見を活用して、売上や集客に直結する広告運用を行なっています。成果を重視した丁寧なサポート体制が、多くの中小企業やスタートアップ企業から支持されています。
会社名:株式会社メディアエクシード
事業内容
・ ホームページ制作
・ SEO対策
・ Webコンサルティング
・ コンテンツ作成など
所在地:東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
ホームページ:https://mediaexceed.co.jp/
8. リオネ株式会社

出典:リオネ株式会社
『リオネ株式会社』は、ホームページ制作・SEO対策・リスティング広告・SNS運用など、Webマーケティング全般を総合的にサポートしている企業です。広告運用においては、キーワード選定だけでなく、入札単価の最適化やコンバージョン率向上を見据えた運用も可能です。サイト構造全体の見直しや改善を検証してくれるのも、リオネ株式会社ならではの強みです。
会社名:リオネ株式会社
事業内容
・インターネット広告運用代行
・ホームページの企画・制作・運営
・アプリケーションの開発・企画・管理
所在地:東京都渋谷区猿楽町 17-5 代官山 蔦屋書店 3号館2階 内
ホームページ:https://lione-inc.com/
9. 株式会社SPENDA

出典:株式会社SPENDA
『株式会社SPENDA』は、デジタル広告運用の代行に特化したマーケティング企業です。最新の広告運用手法と実務によって蓄積されたノウハウを活かし、Web経由の集客やCPA・ROASの最適化、データの整備・活用による売上最大化など、幅広いニーズに対応しているのが特徴です。
会社名:株式会社SPENDA
事業内容・デジタル広告運用代行
・Web制作
所在地:東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
ホームページ:https://spendacorp.com/
東京の【大手広告代理店】おすすめ5選

東京には、大手の広告代理店も多数存在します。ここでは、東京の大手広告代理店5選を紹介します。大手広告代理店に依頼したいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。
1. 株式会社 電通グループ

出典:株式会社電通グループ
『株式会社電通グループ』は、日本最大級の広告代理店として有名です。また、日本にとどまらず、全世界約120カ国で事業展開しています。
テレビCMや新聞広告などのマス広告だけでなく、デジタルマーケティングやグローバル戦略などさまざまな分野に強みがあります。豊富なリソースと実績に基づき、大規模な広告キャンペーンの企画・運用を実現している大手広告代理店です。
■会社名:株式会社 電通グループ
■事業内容:グループ全体の成長持続および競争力強化に向けた各種環境の整備と支援、ならびにグループガバナンスの推進
■所在地:東京都港区東新橋1-8-1
■ホームページ:https://www.group.dentsu.com/jp/
2. 株式会社博報堂

出典:株式会社博報堂
『株式会社博報堂』は、クリエイティブな広告制作と戦略的なマーケティングプランニングに定評があります。特に、ブランドイメージの構築や消費者心理を活用した広告施策が得意分野であり、幅広い業界のクライアントを支援しています。
ブランドコンサルや企画・立案など、広告において大規模で総合的なサポートをもらいたい場合におすすめの大手広告代理店です。
会社名:株式会社博報堂
事業内容
・マーケティング戦略の立案
・クリエイティブ制作
・ブランドコンサルティング
・メディア活用
所在地:東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー
ホームページ:https://www.hakuhodo.co.jp/
3. 株式会社ADKホールディングス

『株式会社ADKホールディングス』は、「ADKマーケティング・ソリューションズ」「ADKクリエイティブ・ワン」「ADKエモーションズ」3つを傘下におき、それぞれの専門性を活かし総合的に支援する大手広告代理店です。
コンテンツ事業とマーケティング事業を柱に、テレビCMやイベントプロモーションなどのマス広告からデジタル広告まで、多岐にわたるサービスを提供しています。
会社名:株式会社ADKホールディングス
事業内容:
【株式会社ADKホールディングス】
グループ全体戦略・運営方針の立案ならびに事業会社の管理・監督を行う純粋持株会社
【株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ】
マーケティング課題解決の統合的な提案・実施、デジタルおよびマスメディアのプランニング・バイイング、データドリブンマーケティング等を行うソリューション会社
【株式会社ADKクリエイティブ・ワン】
デジタル、クリエイティブ、アクティベーション領域における、最高のブランド体験価値を創造する総合プロデュース会社
【株式会社ADKエモーションズ】
各種コンテンツの企画・制作・輸出入・販売、およびアニメを中心としたIPビジネスの企画・プロデュース会社
所在地:東京都港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー
ホームページ:https://www.adk.jp/
4. 株式会社サイバーエージェント

『株式会社サイバーエージェント』は、主要サービスに「ABEMA」を有し、インターネット広告やメディア運営で高い実績を誇る企業です。
広告効果を高める運用力だけでなく、さまざまなメディアに適合するクリエイティビティや、最先端のアドテクノロジー技術に強みがあります。SNS広告や動画広告の分野で革新的な取り組みを行っており、若年層をターゲットにした広告戦略が得意です。
会社名:株式会社サイバーエージェント
事業内容
・メディア事業
・インターネット広告事業
・ゲーム事業
・投資育成事業
所在地:東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
ホームページ:https://www.cyberagent.co.jp/
5. 株式会社ジェイアール東日本企画

『株式会社ジェイアール東日本企画』は、JR東日本のグループ会社である大手広告代理店です。親会社である鉄道会社のネットワークを活かした交通広告に強みを持っているのが特徴で、首都圏を中心とした広範囲なエリアへリーチが可能です。
映画やアニメ、スポーツなどのコンテンツと連動したプロモーションにも強く、ブランドの世界観やターゲット層にマッチした広告展開も可能です。
会社名:株式会社ジェイアール東日本企画
事業内容
・デジタルサイネージの導入・運用のサポート
・交通系メディアの運用
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 JR恵比寿ビル
ホームページ:https://www.jeki.co.jp/
東京の【中小企業向け】広告代理店おすすめ7選

大手広告代理店は一般的に費用が高額になりやすい傾向にあります。中小企業で広告代理店にかけられる予算が少ない方は、中小企業向けの広告代理店に相談しましょう。ここでは、中小企業向けの広告代理店おすすめ7選について紹介します。
1. 株式会社ガイアックス

出典:株式会社ガイアックス
『株式会社ガイアックス』は、SNSマーケティングやコミュニティ運営支援に特化した広告代理店です。個人のホームページから、SNSを利用したマーケティングまで時代に合ったサービスを提供しています。
また、WebサービスやSNSメディアを支えるシステムを開発から保守運用までワンストップで提供しており、広告だけでなく自社のシステムから改善したい場合におすすめの企業です。
会社名:株式会社ガイアックス
事業内容
・ソーシャルメディア領域
・シェアリングエコノミー領域
・ web3・DAO領域
所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
ホームページ:https://www.gaiax.co.jp/
2. 株式会社OOHメディア・ソリューション

『株式会社OOHメディア・ソリューション』は、屋外ボードや交通広告、エレベーターサイネージなど、アウトオブホームメディア(OOH)に特化した広告代理店です。株式会社電通グループの子会社であり、質の高い広告提案が期待できます。
マスメディアやWebメディアと組み合わせて、アウトオブホームメディアを活用した広告キャンペーンを検討するのもおすすめです。
会社名:株式会社OOHメディア・ソリューション
事業内容
・幅広いアウトオブホームメディア(OOH)の提供
・屋外ビジョンやアドトラック、タクシーサイネージ、空港広告、エレベーターサイネージなど、多様な広告手段を通じて、効果的なプロモーションをサポート
所在地:東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル
ホームページ:https://www.ooh-ms.co.jp/
3. 株式会社ADrim

出典:株式会社ADrim
『株式会社ADrim』は、デジタルマーケティングに特化した企業で、戦略策定からデータ解析、広告運用サービスまで一貫したサポートを提供しています。広告費用対効果(ROI)を最大化するための緻密なプランニングとわかりやすい料金形態が特徴です。
クライアントごとに最適化された施策を提案し、新規顧客獲得やブランド認知向上、既存顧客のエンゲージメント向上など、さまざまなマーケティング課題に対応しています。
会社名:株式会社ADrim
事業内容
・デジタルマーケティング事業
・マーケティングソリューション事業
・エンターテイメント事業
・WEBサービス事業
所在地:東京都千代田区神田錦町2-2-1
ホームページ:https://adrim.co.jp/
4. 株式会社トライステージ

出典:株式会社トライステージ
『株式会社トライステージ』は、ダイレクトマーケティングを専門とする広告代理店です。テレビショッピングや通販広告の分野で豊富な実績を持ち、販売促進に特化した広告施策を提供しています。
テレビ・新聞・デジタルを組み合わせた広告戦略を展開し、商品の受注数を増やすための企画や制作、さらにはデータ分析まで一貫して行います。Web経由での受注獲得が伸び悩んでいる場合、検討してみたい広告手法と言えるでしょう。
会社名:株式会社トライステージ
事業内容
・テレビメディアを中心に販売促進に特化した幅広い広告サービスを提供
・クリエイティブ制作
・コンタクトセンターの設計支援
所在地:東京都港区海岸一丁目2番20号 汐留ビルディング21F
ホームページ:https://www.tri-stage.jp/
5. 株式会社ロカリオ

出典:株式会社ロカリオ
『株式会社ロカリオ』は、SNS広告から動画広告まで多彩な手法に対応しており、クライアントの目的に応じた柔軟な広告戦略を提案できる広告代理店です。印刷物と連動した動画配信といったメディア横断型の取り組みを行なっているのも特徴です。GoogleやYahoo!からも高く評価されている信頼性の高い広告代理店となっています。
会社名:株式会社ロカリオ
事業内容
・リスティング広告運用代行
・SNS広告運用代行
・コンテンツマーケティング
・SEO対策
所在地:東京都港区赤坂6-2-4 S-GATE赤坂4F
ホームページ:https://localio.co.jp/
6. 株式会社キーワードマーケティング

『株式会社キーワードマーケティング』はWeb広告に特化しており、多数の実績と多くの企業からの信頼を集めている広告代理店です。コストをなるべく抑えた広告運用サービスを提供しているのが特徴で、中小企業でも依頼しやすくなっています。また、若年層に向けたプロモーションを得意としているのも特徴です。
会社名:株式会社キーワードマーケティング
事業内容
・広告運用代行(Instagram、Xなど)
所在地:東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F
ホームページ:https://www.kwm.co.jp/
7. サイバーホルン株式会社

出典:サイバーホルン株式会社
『サイバーホルン株式会社』は、中小企業向けの広告代理店の中でも、低コストで依頼できる点が評価されています。広告予算に関係なく最大限の効果を発揮してくれるため、コストパフォーマンスに優れた広告代理店といえるでしょう。もちろん、膨大な広告費用をかけた大規模なプロモーションにも対応可能です。
会社名:サイバーホルン株式会社
事業内容
・広告運用代行
・動画制作
・LP制作
・クリエイティブ製作
所在地:東京都新宿区津久戸町4-7 OSビル9F
ホームページ:https://cyberhorn.co.jp/
東京の【ベンチャー】広告代理店おすすめ4選

東京にはベンチャーの広告代理店も数多く存在します。ここでは、ベンチャー広告代理店おすすめ4選を紹介します。ベンチャーの広告代理店をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。
1. 株式会社EgoDiva

出典:株式会社EgoDiva
『株式会社EgoDiva』は、デジタル広告の最前線で活躍する企業で、DSP/WEB広告代理事業やマーケティング支援、自社プロダクト開発を行っています。また、Vtuber事務所の運営にも取り組み、新たな市場での活躍にも期待が持てます。
ベンチャーならではの柔軟性で企業の多様なマーケティングニーズに応えており、デジタル時代の広告戦略をリードするパートナーとしておすすめの広告代理店です。
会社名:株式会社 EgoDiva
事業内容
・DSP/WEB広告代理事業
・マーケティング支援事業
・メディアコンサルティング
・クローズドASP運営
・Vtuber事務所運営業務
所在地:東京都新宿区新宿2丁目8-3 AOIHOUSE SHINJUKU 10F
ホームページ:https://www.egodiva.jp/
2. 株式会社speee

出典:株式会社Speee
『株式会社Speee』は、データドリブンマーケティングを強みとし、広告運用やデジタルトランスフォーメーション(DX)の分野で革新的なサービスを提供する企業です。
マーケティングインテリジェンス事業では、専用ツールやダッシュボードの提供を行い、広告、データの運用、戦略とKPIに基づいたPDCAを実行し、長期的な成長へとつながるようクライアントの課題解決に貢献しています。
会社名:株式会社Speee
事業内容
・マーケティングインテリジェンス事業
・デジタルトランスフォーメーション事業
所在地:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー35階、39階
ホームページ:https://speee.jp/
3. 株式会社アナグラム

出典:株式会社アナグラム
『アナグラム株式会社』は、リスティング広告とSNS広告などの運用に特化した広告代理店です。クライアントに対する柔軟なサポート体制が特徴で、広告の仕組みやトレンドを熟知した確かな広告運用で成果にコミットします。
広告運用代行のほか、運用型広告に関するコンサルティングや教育、クリエイティブ制作支援、さらには、スタートアップ会社に対して出資やマーケティング支援も積極的に行っています。
会社名:アナグラム株式会社
事業内容
・広告運用代行
・運用型広告コンサル・教育
・マーケティング支援
・クリエイティブ制作支援
・出資を伴うビジネス・インキュベーション
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1~3F
ホームページ:https://anagrams.jp/
4. 株式会社ナハト

出典:株式会社ナハト
『株式会社ナハト』は、SNSを活用した広告運用を得意としており、特にインフルエンサーを使ったマーケティングに強みがあります。自社でYouTuber事務所の運営を行なっているため、インフルエンサーのアサインをスムーズに進められるのが強みとなっています。
若年層への訴求を強めたいと考えている企業や、新しい顧客層を開拓したいと考えている企業におすすめの広告代理店です。
会社名:株式会社ナハト
事業内容
・広告代理事業
・広告コンサルタント事業
・Webメディア制作事業
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト 15F
ホームページ:https://nahato.co.jp/
東京の広告代理店で扱う媒体の種類

東京の広告代理店では主に3つの広告媒体を扱っています。それぞれの広告媒体の特徴について紹介するので、どのような広告を出せば良いか判断する際の参考にしてください。
マス媒体
マス媒体とは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など、大衆に向けて情報を届ける広告媒体です。東京の広告代理店では、特にテレビCMの企画・制作に強みを持つ会社も多く、大規模なキャンペーンや全国規模の認知拡大に活用されています。
また、ラジオ広告は特定の地域やターゲットに向けた親近感のあるプロモーションが可能です。
インターネット媒体
インターネット広告は、近年の広告運用の主力媒体として急成長しています。SNS広告(Facebook、Instagram、TikTokなど)や、検索エンジン広告(Google Ads)を活用して、ピンポイントでターゲットにリーチできるのが特徴です。
東京の広告代理店では、動画広告やネイティブ広告を通じた新しい形式のマーケティングも得意分野となっています。
セールスプロモーション媒体
交通広告や屋外広告は、東京のような大都市で特に効果的です。駅構内や電車内、バス停の広告は通勤・通学中の多くの人々にリーチできます。また、大型ビジョンを使った広告は、高い視認性を持ち、話題性のあるプロモーションも可能です。
また、ダイレクトメールや折込チラシといった個人を対象にしたプロモーションもあり、マス媒体やインターネット媒体よりも低コストで始められる特徴もあります。
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広告出稿の目的別のおすすめの広告媒体

広告を出稿する上で重要なのは「何のために広告を出すのか」という目的を明確にすることです。広告を出稿する目的によって適切な広告媒体も変わってきます。ここでは、広告の目的別に適した広告媒体について紹介します。
会社やブランドの認知度拡大
会社やブランドの認知度を拡大するのであれば、拡散力の強いインターネット媒体の広告を活用するのがおすすめです。特にわかりやすくストーリーを伝えられる動画広告は、会社やブランドの認知度を拡大する上でぴったりといえるでしょう。
商品の販売促進・コンバージョン率の増加
「商品をもっと売りたい」「ECサイトの成約率を上げたい」といった販売促進を目的としている場合は、インターネット媒体のリスティング広告を活用するのがおすすめです。特定のキーワードで検索しているユーザーに直接アプローチできるため、コンバージョンにつながりやすいです。
会社やブランドのイメージ向上
会社やブランドのイメージ向上を狙う場合は、ユーザーを行動に繋げる必要がありません。そのため、マス広告を活用するのがおすすめです。テレビCMや街頭広告のようなユーザーが流し見できるような媒体に広告を出稿することで、幅広い層にリーチできるでしょう。
競合他社との差別化
広告を出稿する上で競合他社との差別化は欠かせません。競合他社と差別化を図りやすいのはインターネット媒体の広告です。特にTikTokやInstagramなど、クリエイティブの自由度が高い媒体で広告を出稿すれば、思い切った企画や個性的な表現によって競合他社と差別化がしやすいです。
が
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東京の広告代理店に依頼する前に確認するべきポイント

東京の広告代理店に依頼する前には、確認しておくべきポイントがあります。ここでは、具体的に確認するべきポイントについて紹介します。これから広告代理店に相談する予定のある方は、ぜひ確認しておいてください。
広告を出稿する目的を明確にする
広告代理店との最初の打ち合わせでは「どのような目的で広告を出したいのか」という点を質問されます。目的が曖昧なままでは、広告の媒体選定やクリエイティブの方向性も定まりません。代理店側も最適な提案をすることが難しくなります。
広告の目的は1つである必要はなく、複数あっても構いません。しかし、どのような目的で広告を出稿するかは説明できるようにしておきましょう。
ターゲット層を設定する
広告の成果を高めるためには、ターゲット層を明確に設定することが欠かせません。年齢や性別、居住エリアといった基本属性に加えて、関心事や購買行動、利用メディアなどの行動属性まで把握しておくことで、広告代理店もより的確なターゲティングが可能になります。可能であれば具体的なペルソナを設定しておきましょう。
段階的な目標を設定する
広告出稿においては、段階的な目標を設けておくことが重要です。中長期の施策を検討している場合は、短期・中期・長期の目標をそれぞれ設定しておくことで、予算配分や施策の内容の調整がしやすくなります。段階的な目標は施策のPDCAサイクルを回す際の指標にもなるため、最終目標だけではなく、小さな目標も設定しておきましょう。
効果測定の指標を確認する
広告の成果を判断するためには、あらかじめ「何をもって成功とするか」という効果測定の基準を決めておく必要があります。代理店によっては、自社独自の分析ツールやレポート体制を持っている場合もあるため、それらの指標が納得できるものか確認しておきましょう。また、報告の頻度やレポートの内容、改善提案の有無などもチェックしておくのも大切です。
東京の広告代理店を選ぶ際の4つのポイント

東京の広告代理店を選ぶ際は、4つのポイントをチェックする必要があります。それぞれ詳しく解説するので、東京の広告代理店を選ぶ際の参考にしてみてください。
① 広告代理店ごとの強みを把握する
広告代理店を選ぶ際には広告代理店ごとの強みを把握することが重要です。大手広告代理店は豊富なリソースと広いネットワークを活用し、大規模な広告キャンペーンや企業イメージ向上を目的とした広範囲な認知拡大に適しています。
一方で、中小の広告代理店は柔軟な対応力があり、限られた予算でも効率的な広告運用が可能です。さらに、特定分野に特化した専門的な広告代理店では、業界特有の知識やノウハウを活かした的確な施策を提供してもらえます。
それぞれの違いを理解し、自社のニーズに合った広告代理店を選ぶことがポイントです。
② 自社の目的に合致している広告代理店を選ぶ
「ブランド認知を広げたい」「売上を短期間で増加させたい」など、広告の目的に応じて広告代理店を選びましょう。
また、アプローチしたいターゲット層も意識したいところです。SNS広告や動画広告が得意な広告代理店は、若年層向けのプロモーションにも向いています。一方で、マス媒体を得意とする代理店は、幅広い年齢層にメッセージを届けるのに適しています。
どのようなターゲット層や広告戦略にすればいいかわからない場合には、戦略立案からデータ分析、広告作成まで一貫してサポートしてもらえる広告代理店を選ぶのもおすすめです。
③ データ分析力があるかを確認する
現代の広告運用において、データドリブンマーケティングは欠かせない要素です。データを活用してターゲット層や市場動向を正確に把握し、どの媒体や広告手法が効果的かを把握する能力が求められています。
データ分析力の高い広告代理店は、最新の分析ツールやAIを活用し、リアルタイムでの効果測定や予測を行っています。そのため、無駄なコストを抑え、効率的かつ効果的なキャンペーン運用が可能になるでしょう。
データ分析に基づいた具体的な提案や実績などを提示できる広告代理店は信頼性が高く、選ぶ際に考慮したいポイントです。
④ 複数の広告代理店に見積もりを依頼する
広告代理店ごとにサービス内容や費用は違います。自社にマッチした広告代理店を選ぶためには、複数の広告代理店に見積もりを依頼することが欠かせません。複数の広告代理店から見積もりを取り、それを比較した上でどの広告代理店が自社のニーズに応えてくれるかを判断しましょう。
経験豊富なマーケターがすぐ見つかる
東京の広告代理店を活用して、理想の広告キャンペーンを実現しよう

今回は東京のおすすめの広告代理店を25社紹介しました。東京には、大手から中小、ベンチャー企業といった多種多様な広告代理店が集結しています。そのため、企業のニーズや目的に応じて最適な選択肢を見つけることが可能です。この記事を参考に、自社の課題やゴールに合った広告代理店を見つけ、理想の広告戦略をスタートさせましょう。

マーケティングの次の一手、
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人材活用から、ナレッジを活かした伴走支援まで。BLAMの実際の取り組み事例をご紹介します。